天神猫の会 活動Blog

福岡市天神エリア情報とそこで暮らす猫たちの日々、TNR・里親募集中の猫たちの様子を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のニュースジャパン

本日放送の『LIVE 2009 ニュースJAPAN』で

『命の現場 2 子犬の工場』という特集があります。
 
フジテレビ 23:30~23:55

昨晩の放送は見逃しましたが、

「ショーケースの子犬は夢をみるか…」

というタイトルだったそうです。

What a wonderful day!さんのblogを読ませて頂き、その内容を知りました。

一部を引用させて頂きます。

深夜営業のペットショップで売られる子犬・仔猫達の悲惨な状況を告発したものだったようです。

本来なら寝ているはずの時間帯に、ショーウィンドウに入れられ、眩しいほどの光を浴び、道行く人々の視線を受け、お客に抱かれる。

身体の発育のみならず、脳の発達にも影響を与える可能性があるとの事。

現行の動物愛護法には、子犬・仔猫の展示販売や、販売開始の月齢に関する明確な規制はないそうです。 

2005年の動物愛護法改正時に、犬・猫の命よりペット業界の利益を優先した結果だそうです。

番組特集の最後に、キャスターの滝川さんが仰ったそうです。 

『買う側、売る側、双方の意識が変わるのを待っているだけでは、今後も多くの犠牲を生み続ける事になってしまいます。 これらの小さな命にも思いやる事が出来る社会、そんな暖かさを一刻も早く実現するには、国の厳しい規制も必要なのではないでしょうか?』


以前、スーパーモーニングで熊本動物愛護センターの取組みが紹介された時に

ドイツでは殺処分されるペットはゼロと報じられていました。

理由はいくつかあるそうですが、

1頭当たり年間12000円のペット税を課することで

飼い主の自覚を促し、むやみやたらに飼う人を減らす効果があること、

ペット業者への厳しい規制があげられるそうです。

日本のペットたちは欧米に比べると

過酷な環境で生きることを強いられているようで

申し訳ない気持ちになります。


是非、本日の ニュースジャパンをご覧ください。
 
スポンサーサイト
プロフィール

tenjinneko

Author:tenjinneko
天神猫の会webページ

ご協力をお願いします

ご寄付のお願い~ゆうちょ銀行 17490-65111021   天神猫の会

保護猫たちの餌代、猫砂代などに楽天ポイントを使いたいと思います。お買い物の際にはこちらのバナーからお願いいたします。ご協力に感謝しますm(__)m

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

ブログランキング

里親さん募集中の猫たちが、より多くの方の目に留まるようにランキングに参加しました。 よろしかったらクリックをお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

子ねこのきもち
DONATION.JP
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。