天神猫の会 活動Blog

福岡市天神エリア情報とそこで暮らす猫たちの日々、TNR・里親募集中の猫たちの様子を綴ります。

スポンサーサイト


使っていない携帯電話はお持ちですか?

中古の携帯電話屋さんがあるそうですが、皆さんはご存知でしたか?

私は、まったく知りませんでした。

壊れた携帯電話も貴重な資源として活用が期待されているそうです。

ところが、最近では
『今まで使っていた携帯は子供のおもちゃに』とか
『目覚まし代わりに使うから』『データを使うから』などの理由で
携帯電話を買い替える際にも回収があまり進んでいないそうです。

本日は熊本から(株)三幸堂グループ RES リユース.エコサービスの
佐藤会長と西田代表がお越し下さいました。

先日、RES リユース.エコサービスさまより『活動資金について』
というメールをいただき、お会いすることになりました。

RES リユース.エコサービスさまは
熊本、大分を拠点にリサイクル事業をされているそうです。

上記のお話は佐藤会長と西田代表に伺って、初めて知ったことでした。

そして、天神猫の会で、
『書損じハガキや使ってないけど家に置いている携帯電話を回収しませんか?』
とご提案をいただきました。

書き損じハガキや携帯電話を天神猫の会が回収し、
RES リユース.エコサービスさまに買い取っていただき、
その利益を天神猫の会に活動資金として還元してくださるそうです。

お話を伺って気になったのは、
携帯電話を提供して下さった方に、
何かご迷惑がかかるのでは?ということでした。

個人情報の流出など心配になり、お尋ねしましたところ、
『データは初期化し、データの流出がないように処理します』とのことでした。

それでもしつこく
『データの復元も可能なのではないでしょうか?』とお尋ねしましたら、
『電話を折ったりして使用不可能にして下さって結構ですよ』とのことでした。

壊れていたり、故障した携帯電話もOKだそうです。

RES リユース.エコサービスさまは、社会福祉事業部として
故障や年式落ちのため流通できない携帯電話や書損じハガキ、
使用済み切手を回収し、専門業者やコレクターに販売され、収益を
地元で提携している福祉施設、ボランティア団体に寄付されているそうです。

12/1発売の雑誌『犬吉猫吉』さまに掲載された天神猫の会の記事を
ご覧になり、お声をかけて下さったったそうです。

お忙しい中、わざわざ足をお運びくださいました佐藤会長、西田代表、
天神猫の会を取り上げて下さった『犬吉猫吉』さまに
心より感謝申し上げますm(__)m

保護猫たちの医療費や活動資金の不足に悩む天神猫の会にとって
大変ありがたいご提案でした。

使っていない携帯電話や壊れた携帯電話、
書き損じハガキや使用済み切手を提供して下さる方がいらっしゃいましたら
天神猫の会までご一報いただけたら幸いに存じます。

また、募金箱を置いて下さるお店や事業所など引き続き募集しております。

皆さまのご協力に心より感謝申し上げますm(__)m

スポンサーサイト

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tenjinneko

Author:tenjinneko
天神猫の会webページ

ご協力をお願いします

ご寄付のお願い~ゆうちょ銀行 17490-65111021   天神猫の会

保護猫たちの餌代、猫砂代などに楽天ポイントを使いたいと思います。お買い物の際にはこちらのバナーからお願いいたします。ご協力に感謝しますm(__)m

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

ブログランキング

里親さん募集中の猫たちが、より多くの方の目に留まるようにランキングに参加しました。 よろしかったらクリックをお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

子ねこのきもち
DONATION.JP
リンク
