天神猫の会 活動Blog

福岡市天神エリア情報とそこで暮らす猫たちの日々、TNR・里親募集中の猫たちの様子を綴ります。

スポンサーサイト


大阪市の動物愛護の取り組み

御存じの方もいらっしゃるかと思いますが、大阪市では、市が管理する公園において『公園ねこ適正管理推進サポーター制度』がスタートするそうです。

大阪市長の記者会見を見て感動しました!

要約しますと

『3年前中之島公園再整備工事に取り掛かった時に、中之島公園には10頭の犬と80匹の猫が住んでいました。

公園事務所と動物愛護団体と市民ボランティアが話し合い、市民ボランティアが犬猫を保護し譲渡先を見つける、愛護団体と大阪市獣医師会が避妊去勢手術を行う、公園事務所が保護譲渡のための場所を提供するなどの協力を行うことになりました。

まだ、譲渡先の決まっていない猫が21匹保護されています。

保護施設の設置を工事が終わるまでの期間としていましたが、非常に献身的な譲渡活動が市民ボランティアさんによって続けられていますので、残る21匹の譲渡先が決まるまで存続させることにしました。

現在、中之島公園のばら園には1匹の野良ねこもいません。

良好な環境が保たれており、今後も市民ボランティアの皆さんと協力して良好な環境を保っていきます。

のら猫対策は中之島公園に限ったことではないので、『公園ねこ適正管理推進サポーター制度』を今年度内に立ちあげ、大阪市が管理する都市公園に適応していきます。

市民の方に避妊去勢手術、餌や糞の始末、周辺の清掃などをおこなう『市民サポーター』になっていただき、時間をかけてのら猫の数を減らしていこうということです。

動物愛護と都市環の境維持を両立させていこうとしております。

多くの市民のみなさんにご理解をお願いしたいと思います。』

福岡市にもいい影響が及ぶことを期待します!!

スポンサーサイト

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

私は大阪市在住の者です。公園猫サポート制度、
大阪市に問い合わせたところ、大阪市が管理する大きい公園にしか適用されないとのこと。私がお願いした小さい公園や通りの猫は無視されました…。もっと、すべての猫を助ける政策にしていただきたいものです。

やまだともみさま

コメントをありがとうございます。
お返事が大変遅くなってもうしわけありません。

本当にそうですね。
お気持ち、お察しいたします。
時間はかかるのかもしれませんが、さらに充実した制度になってくれることをお祈りしております。
福岡市では地域猫制度が取り入れられ、とても有効に働いているようです。
当初、福岡市サイドからは当会に『モデル地区になりませんか?』とお声をかけていただき、準備を進めておりましてが、結局適用されませんでした。
大濠公園もそうでしたが、私たちの活動エリアも県が管理する公園で、県サイドの理解が得られなかったというのが理由だそうです。
せっかく、準備を勧めていたのにとがっかりした方も多かったのですが、地道に活動を継続し、少しでも理解を得られるように祈るばかりです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tenjinneko

Author:tenjinneko
天神猫の会webページ

ご協力をお願いします

ご寄付のお願い~ゆうちょ銀行 17490-65111021   天神猫の会

保護猫たちの餌代、猫砂代などに楽天ポイントを使いたいと思います。お買い物の際にはこちらのバナーからお願いいたします。ご協力に感謝しますm(__)m

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

ブログランキング

里親さん募集中の猫たちが、より多くの方の目に留まるようにランキングに参加しました。 よろしかったらクリックをお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

子ねこのきもち
DONATION.JP
リンク
