天神猫の会 活動Blog

福岡市天神エリア情報とそこで暮らす猫たちの日々、TNR・里親募集中の猫たちの様子を綴ります。

スポンサーサイト


大脱走!!

本日の主人公、タマちゃんです



2009050422220000竭。_convert_20100831024700


福岡市では「猫の健康と安全を保持する観点から、室内での飼養に努めなければならない」と

条例で制定されているそうです

猫ちゃんも飼い主さんも辛い思いをしなくてすみますように 

完全室内飼育はもちろんのこと、脱走防止の徹底を呼び掛けたいと思います 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

不用意に外に出さないようにしよう そう思います

きっかけは、『タマちゃん脱走事件』です

1年以上前のことです…

天神の某所からタマちゃんを保護して来ましたが、

夜になると毎日鳴くのでとても心配でした

お散歩に連れて行ったら、タマちゃんの気が晴れるかなと思い

ハンドルベスト(胴輪)を着せて、リードを付けて、犬用のカートに乗せて

飛び出し防止のフックで固定して、警固公園へ 

今思えば、タマちゃんをカートから下ろしたのが間違いでした

最初は全く動かず固まっていましたが、何かの拍子に、

急にものすごい力でリードを振り切って逃げて行きました

植え込みの陰に隠れていたタマちゃんを発見し、捕まえようとしたら

今度は、警固公園内の池の中を突っ切って、壁によじ登ってしまいました。

(Xmasには水上チャぺルが出現するエリアです)

もう、どうしようかと思いました。

慌てている私を、その場に居合わせた女子高生2人組みが助けてくれました。

なんと裸足になって池に入り、タマちゃんの後を追って壁に登りはじめたのです

しかし、逃げるタマちゃんは必死で、さらに上に登って行きます

もう一人の女子高生が階段の3階部分で待ち構えて、

下から這い上がってくるタマちゃんを、上から掴んで引き上げてくれました

彼女たちのお陰で無事に保護することが出来ました

5歳くらい寿命が縮まったかもしれません(笑)

でも、本当によかったです。

この事件以来、病院に行く時以外は外に連れて行くことはありません。

不用意に外に出さないことをおすすめします

そして、完全室内飼育はもちろんのこと、脱走防止の徹底も呼びかけて行きたいと思います

猫ちゃんと飼い主さんがしあわせにくらせますように

下記のサイトが、とっても参考になったのでご紹介します 

よかったら、見てみて下さい



環境庁HPより 

住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン       

ねこの適正な飼養管理を推進するために
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tenjinneko

Author:tenjinneko
天神猫の会webページ

ご協力をお願いします

ご寄付のお願い~ゆうちょ銀行 17490-65111021   天神猫の会

保護猫たちの餌代、猫砂代などに楽天ポイントを使いたいと思います。お買い物の際にはこちらのバナーからお願いいたします。ご協力に感謝しますm(__)m

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

ブログランキング

里親さん募集中の猫たちが、より多くの方の目に留まるようにランキングに参加しました。 よろしかったらクリックをお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

子ねこのきもち
DONATION.JP
リンク
