天神猫の会 活動Blog

福岡市天神エリア情報とそこで暮らす猫たちの日々、TNR・里親募集中の猫たちの様子を綴ります。



愛犬探し

momoさんのblogからの転送記事です

with the animals~愛の反対は憎しみではなく無関心~

愛犬探し

4月11日(日)朝日新聞朝刊に掲載されていた記事です。

里親に預けたスピッツの「ミルコ」が迷い犬に。
捜し続けて598日。
やっと見つかった愛犬は別の家で「ユキ」として幸せに暮らしていた。
その姿をみて、元の飼い主は、そのままその家に預けた――。
元の飼い主が愛犬を捜し続ける様子をつづったブログが、
「迷い犬ミルコ 再会を願い探し続けた598日の記録」として、
1冊の本にまとめられ、自費出版された。(堤恭太)


船橋市に住む吉田千枝さん(42)が、
足を引きずりながら道を歩いている白いオスのスピッツを
見つけたのは2005年7月31日の夜だった。

動物病院に連れていくと、足には障害があり、
膀胱(ぼう・こう)結石ともわかった。
2回手術をして元気になった。
足を引きずるため、犬用の靴を履かせ、毎日、散歩に出かけた。
3カ月後には、市原市に住む里親となる家族に引き取られた。

06年11月、幸せに暮らしていると思っていたミルコが行方不明になったと聞いた。
吉田さんの捜索が始まった。
インターネットで呼びかけ、市原市内にポスター100枚を張った。
貼ったり、配ったりしたポスターは、最終的に3千枚を超えた。

「足を引きずっている犬がいる」「うちの前を歩いている。捕まえてみる」
当初は毎日のように情報が寄せられた。
それを聞くと仕事が手につかなくなり、現場へ。
しかし、ミルコではない。月日がたつに連れて情報は少なくなった。

続きはasahi.comでご覧下さい。

ブログ迷い犬ミルコ 再開を願い続けた598日の記録

ただ・・・一点引っかかることがあります。
吉田さんが、ミルコちゃん行方不明と知ったのが06年11月
渡辺さん一家がミルコちゃんを見つけたのが06年4月1日

7ヶ月間の空白・・・
ミルコちゃんを迎えた里親さんは、この間どうしていたのか?
吉田さんにも、すぐに知らせなかったのはどうして?

それにしても、1年半以上も探し続けて
県内すべての動物病院に、ポスターを郵送しと言うのが凄い!!

迷子にさせないのが一番だけど・・・
もし万が一、迷子になっても諦めずに、探して続けて欲しい・・・

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tenjinneko

Author:tenjinneko
天神猫の会webページ

ご協力をお願いします

ご寄付のお願い~ゆうちょ銀行 17490-65111021   天神猫の会

保護猫たちの餌代、猫砂代などに楽天ポイントを使いたいと思います。お買い物の際にはこちらのバナーからお願いいたします。ご協力に感謝しますm(__)m

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

ブログランキング

里親さん募集中の猫たちが、より多くの方の目に留まるようにランキングに参加しました。 よろしかったらクリックをお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

子ねこのきもち
DONATION.JP
リンク
