天神猫の会 活動Blog

福岡市天神エリア情報とそこで暮らす猫たちの日々、TNR・里親募集中の猫たちの様子を綴ります。



本日22:15~放送『なぜ繰り返されるペットの悲劇』NHK総合TV

本日22:15よりNHK総合テレビ『追跡!A to Z』にて
『なぜ、繰り返されるペットの悲劇』という番組が放映されます。
コメンテーターとして、ジャーナリストの江川紹子さんが出演されます。
オーム真理教事件で有名な江川さんですが、愛猫家としても知られています。
HPの雑記帳やフォトコーナーには猫ちゃんたちの記事や写真が掲載されていました。
ちなみに愛猫である茶トラのちびちゃんと白猫タレちゃん日常を綴った
エッセイ『猫にお仕えする日々』を雑誌『ねこのきもち』に連載中です。
番組では、熊本市動物管理センターの取組みも紹介されるそうです。
みなさま、どうぞご覧ください。

番組HPより~
無邪気な子猫たちを手に入れては捨て去る飼い主、多くの犬を衰弱死させる業者。
繰り返されるペットの悲劇を防ぐにはどうすればいいのか。
人とペットのあるべき関係を探る。

今や5人に1人がペットを飼う「ペット大国・日本」。
しかし右肩上がりだったペット産業にも価格破壊の波が押し寄せ、
インターネットのオークションでは、子犬が「1円」から売り出される事態が起きている。
この価格競争の激化でペットが入手しやすくなった一方で、安易にペットを手放す飼い主が急増している。
子犬や子猫を次々と集めては、成長すると「可愛くなくなった」と捨てる飼い主。
深夜の繁華街、得意客におねだりして買ってもらったペットを、すぐに店に返品して報酬を稼ぐホステス。
罪の意識が薄くペットをモノ扱いする飼い主が後を絶たず、毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。

人間の都合に翻弄されるペットをどう守っていけばよいのか。
熊本市動物愛護センターでは、処分を依頼する飼い主に対し強い姿勢で意識改革を促し、やむなく引き取った犬については、市民団体との連携によって「里親探し」を行い、一匹でも多くのペットを救うよう努めてきた。
番組では、熊本市動物愛護センターに密着し、「命に対する希薄さ」がどのように生み出されているのかを追跡、人とペットのあるべき関係を考えていく。
プロフィール

tenjinneko

Author:tenjinneko
天神猫の会webページ

ご協力をお願いします

ご寄付のお願い~ゆうちょ銀行 17490-65111021   天神猫の会

保護猫たちの餌代、猫砂代などに楽天ポイントを使いたいと思います。お買い物の際にはこちらのバナーからお願いいたします。ご協力に感謝しますm(__)m

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

ブログランキング

里親さん募集中の猫たちが、より多くの方の目に留まるようにランキングに参加しました。 よろしかったらクリックをお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

子ねこのきもち
DONATION.JP
リンク
