天神猫の会 活動Blog

福岡市天神エリア情報とそこで暮らす猫たちの日々、TNR・里親募集中の猫たちの様子を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【尼崎】犬200匹を違法飼育、「売れ残り」は市が殺処分

不毛地帯を見ようとTVを付けたら、大変ショッキングなニュースが飛び込んできました。
ペットショップで売れ残った犬が殺処分されているという内容でした。
欧米と比較すると日本では、繁殖業者や販売業者への規制が甘いと聞きました。
ライセンス制にするなどして、安易な飼育・販売が行われないようにしてほしいと思います。
詳細は下記の通りです
報道ステーションHPより 2009年12月10日 (木)
犬200匹を違法飼育、「売れ残り」は市が処分
兵庫県尼崎市の犬の繁殖業者が、犬200匹を違法に飼育していることがわかった。
この業者は、10年以上前から5階建ての建物の屋上などで犬の繁殖を行い、店頭やネットで販売。
10匹以上の飼育に必要な自治体の許可を受けず、狂犬病予防法による登録やワクチン接種もしていなかった。
業者は取材に対し、「予防接種はすべての犬にはしていない」と違法だったことを認めている。
尼崎市は、違法であることを知りながら十分な指導をしていなかった。
さらに、業者の依頼で売れ残った犬を年間50匹以上引き取り、殺処分していた。
尼崎市保健所生活衛生課は「近隣に大変な迷惑になっていたため、求められたら引き取ってでも数を減らしていってもらわなければならないという、行政としては苦渋の選択をした」と説明している。
尼崎市は今後、犬の引き取りを中止する方針で、指導に従わなければ刑事告発も検討しているという。
スポンサーサイト
プロフィール

tenjinneko

Author:tenjinneko
天神猫の会webページ

ご協力をお願いします

ご寄付のお願い~ゆうちょ銀行 17490-65111021   天神猫の会

保護猫たちの餌代、猫砂代などに楽天ポイントを使いたいと思います。お買い物の際にはこちらのバナーからお願いいたします。ご協力に感謝しますm(__)m

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

ブログランキング

里親さん募集中の猫たちが、より多くの方の目に留まるようにランキングに参加しました。 よろしかったらクリックをお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

子ねこのきもち
DONATION.JP
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。