天神猫の会 活動Blog

福岡市天神エリア情報とそこで暮らす猫たちの日々、TNR・里親募集中の猫たちの様子を綴ります。

スポンサーサイト


映画『犬と猫と人間』を観て…

『犬と猫と人間』多くの方に観ていただきたい映画です。
犬・猫をとりまく現実と、希望を感じました。
KBCシネマにて上映中
上映時間はタイムテーブルでご確認ください
12/6(日)はKBCシネマで上映記念イベントが行われました。
飯田監督がホームレスさんを描いたドキュメンタリー映画『あしがらさん』の上映と
トークショーがありました。
西南学院大学の学生さんが作成された、犬猫をとりまく現実について
まとめた資料が配布されました。
トークショーでは西南学院大学の学生さんが司会をされ、
隠れたエピソードなど、いろんなお話を伺うことができました。
印象的なお話がありました。
飯田監督ご自身が動物好きだった訳ではなく、たまたま依頼を受け
断る理由がなかったので引き受けたこと。
映画を作る前は特に興味がなかった犬猫を取り巻く現実を知るにつれて、
飯田監督ご自身が変わっていったこと。
保健所に引き取られた犬猫は殺されるんだろううな、と思ってはいたけれど
よくわかからない、知る機会もなく、積極的に知ろうとも思わなかったことが
知るとこによって、意識がかわってきたこと。
多くの人にこの厳しい現実と、希望を知ってほしい、伝えていきたいと思ったこと。
最後に質問コーナーが設けられていました。
せっかくの機会ですので、私も手を挙げてみました。
緊張して、しどろもどろになりましたが、要約すると
『多くの方に観ていただきたいと感じました。
監督からのメッセージをお伝えしたいと思います。
短くまとめてお聞かせいただけますか?』と質問しました。
監督のお答えは『短くまとめられたら、映画を作っていませんが(笑)可愛い犬や猫が
たくさん出てくるので、気軽に見に来てくださいと伝えてください』とのことでした。
動物好きな人ほど『可哀そうで見に行く勇気が無い』と言われるそうです。
『実は私もかなり覚悟して来ました』とお伝えすると静かに笑っておられました。
確かに、辛く苦しい映画ではなく、希望を感じました。
みなさんは、どうお感じになりましたか?
迥ャ縺ィ迪ォ縺ィ莠コ髢薙→+003_convert_20091208224027
ノアールちゃんが看板猫を務める魔女のセラピーのオーナーさんと飯田監督を囲んで
スポンサーサイト
プロフィール

tenjinneko

Author:tenjinneko
天神猫の会webページ

ご協力をお願いします

ご寄付のお願い~ゆうちょ銀行 17490-65111021   天神猫の会

保護猫たちの餌代、猫砂代などに楽天ポイントを使いたいと思います。お買い物の際にはこちらのバナーからお願いいたします。ご協力に感謝しますm(__)m

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

ブログランキング

里親さん募集中の猫たちが、より多くの方の目に留まるようにランキングに参加しました。 よろしかったらクリックをお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

子ねこのきもち
DONATION.JP
リンク
