天神猫の会 活動Blog

福岡市天神エリア情報とそこで暮らす猫たちの日々、TNR・里親募集中の猫たちの様子を綴ります。

スポンサーサイト


チャッピィさんと命の恩人

今日は北九州からKさんがやってきました。

Kさんは過去に何度か

北九州から高速にのって

天神の飼い主のいない猫の保護活動を

手伝いに来て下さいました。

Kさんは我が家の愛猫chappyさんの

命の恩人でもあります。

chappyさんを飼い始めたのがきっかけで、

猫保護活動を始めるようになりました。

chappyさんは生後1ヶ月位の頃、

一匹で鳴いていたところを、

Kさんに保護されました。

その時の状況は、

弱り果てたchappyさんの上空で

カラスが旋回し、 たくさんのハエが

卵を産みつけようと順番待ちをしていたそうです。

Kさんは

『このままだとこの仔猫は、

カラスに食べられるか

ハエの卵が孵って

生きながら餌になるな』と思い

『せめて看取ってあげよう』と

思って連れて帰ったそうです。

ピンセットで一つ一つハエの卵を取り除き、

chappyさんを洗っている途中に、

何回か『もうダメかな?』と

思う瞬間があったと聞きました。

しかし、そのたびに『ニャ~』と鳴き、

驚異的な生命力を見せたそうです。

Kさんは何時間もかけてハエの卵を取り除き、

動物病院に連れて行ったら

『それは大変だったね。

でも、ハエが仔猫に産みつけた卵は

注射したら散るんだよ』と言われたそうです。

その後、Kさんに大切に育てられ、

元気に成長したchappyさんでしたが、

Kさん宅の先住犬に咬みつかれて、

骨が見える大怪我をしました。

生後1.5ヶ月で全身麻酔をかけられ、

縫合手術を受けました。

『いつみても波乱万丈』に出れそうです(笑。

ちょうどそのころ、私は

愛犬ミュウちゃん15歳を亡くしたばかりでした。

強運で、波乱万丈で、

驚異の生命力を持つchappyさんに惹かれ、

私が引き取って育てることにしました。

それから数ヶ月後、桜の季節に

chappyさんを犬用カートに載せて

(もちろん飛び出し防止の金具を

2か所、首輪とベストに付けて

脱走対策には用心の上にも用心を重ねた上で)

お花見を楽しんでいました。

その時に、天神の飼い主のいない猫たちに

出会ったのでした。

『この子たちに何か出来ることはないかな?』と

思い、こっそり後をつけ、

様子を見に行くようになりました。

それが始まりでした。

2008-06-12 chappy
推定1ヶ月

推定6ヶ月
繝√Ε繝・ヴ繧」縺輔s_convert_20090928230654
里親さん募集中の猫たちが    

 

より多くの方の目に留まるようにランキングに参加しました。

 ↓よろしかったらクリックで投票をお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
プロフィール

tenjinneko

Author:tenjinneko
天神猫の会webページ

ご協力をお願いします

ご寄付のお願い~ゆうちょ銀行 17490-65111021   天神猫の会

保護猫たちの餌代、猫砂代などに楽天ポイントを使いたいと思います。お買い物の際にはこちらのバナーからお願いいたします。ご協力に感謝しますm(__)m

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

ブログランキング

里親さん募集中の猫たちが、より多くの方の目に留まるようにランキングに参加しました。 よろしかったらクリックをお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

子ねこのきもち
DONATION.JP
リンク
